長泉町商工会では、商工業者の経営支援(金融、税務、労務など)
や地域の活性化を図るため様々な活動を行っています。

文字の大きさ

長泉町商工会

会員名簿

入会案内

経営相談窓口

セミナー情報
検定・技能講習

トップページセミナー情報 | 粉じん作業特別教育R5.3/5

セミナー名
粉じん作業特別教育
開催日
2023年03月05日
開催場所
駿東地域職業訓練センター(御殿場市神山)
ジャンル
技能講習(粉じん作業)
テーマ・詳細
 粉じんによる代表的な疾病であるじん肺は、粉じんを吸入したことにより、肺に繊維性の変化が起こる病気で、現在の医学ではこの病変を回復させる有効な治療方策はない状況にあります。したがって、じん肺を防止するためには、作業現場で粉じん作業に従事している労働者が、粉じん障害防止や自身の健康管理についての知識を高めていくことが重要です。
 特に、常時特定粉じん作業に従事する労働者に対して事業者は、粉じんに係る疾病と健康管理、粉じんの発散防止、呼吸用保護具の使用方法、作業場の換気の方法等について特別教育を行うことが法令で義務付けられています。(労働安全衛生法第59条第3項)
 また、平成25年2月の厚生労働省通達により、屋外でアーク溶接を行う場合についても粉じん作業特別教育を修了しなければならなくなりました。よってアーク溶接特別教育修了者については粉じん作業特別教育修了も必須となりますので、ここにご案内致します。

◎日時
令和5年3月5日(日) 13:00~17:30

◎備考
修了証は即日交付いたします。
安全衛生特別教育規則第36条-29に基づく講習です。

◎申込
長泉町商工会までご連絡ください。
※定員に達し次第、受付終了
技能種別
参加費・受講料
9,470円(テキスト等全て込)
定員
締め切り
2023年02月24日
参加状況
参加条件
主催
一般社団法人労働技能講習協会
詳細